top of page
活用イメージについて
データを活かして、販促の成果を可視化。
小売店にモニターを設置し、キャンペーン映像やPRコンテンツを“見せる”ことで、売場の情報発信力を強化。
お客さまの視聴行動や反応データをリアルタイムで“ログ(記録)”し、コンテンツの効果を定量的に把握します。
得られたデータを活用することで、プロモーションの成果を可視化し、より効果的な販促施策へ改善が可能に。
「見せる」と「測る」を両立する仕組みで、店舗の売上アップと業務効率化を同時に支援します。
活用シナリオ

Scenario 1
化粧品販売店 / レディースアパレル店
「見るだけ」のお客様を「買う」お客様へ
ー回遊と購買のデータを可視化ー
01
課題
-
レジ前や見本・テスター設置箇所が混雑するのにも関わらず、販促動画はUSB更新、効果も不明。
-
入店はしてくれるものの、何も買わずに帰るお客様が多い。
-
あと1点「ついで買い」をしてもらうための効果的なアプローチができていない
02
みせログの活用方法
-
みせログでコンテンツを遠隔更新し、販促価値と新鮮さを常に保つ。
-
主要なディスプレイやミラー、テスターの近くにSTBを設置。どの商品群の前で顧客が最も長く滞在しているかをデータで可視化。
-
最も注目されている商品の近くで、コーディネート提案(アパレル)やセット利用(化粧品)を推奨するコンテンツなどを配信。
-
会計時にポイントカードの案内をするように、レジ前のSTBで「会員アプリ」のダウンロードを促し、リピート顧客化を促進する。
03
期待される効果
-
顧客の興味が最も高い場所で、的確な情報を提供し、消費者の最終行動を購買に変化させる。
-
効果的な合わせ買い提案で、「あと一点」の購入を後押し。
-
データに基づき店舗空間・導線を最適化し、経験則ではなく、データで売れる売り場を構築。



Scenario 2
雑貨店
「ついで買い」を促進する
ーデータで仕掛ける衝動買いー
01
課題
-
目的買いのお客様が多く、購入点数が伸び悩んでいる。
-
新商品や季節のギフト商品を、お客様に気づいてもらえていない。
-
レジ前のスペースを有効活用し、衝動買いを誘発したい。
02
みせログの活用方法
-
レジ前の行列スペースにSTBを設置し、数百円で買えるミニギフトや新発売のお菓子など、「あと一点」追加しやすい商品の広告を配信。
-
滞在時間データを分析し、「多くの人が手に取るが、購入には至らない商品」を特定。その商品の魅力を伝えるコンテンツを配信し、購入を後押し。
-
ギフトコーナーで、名入れサービスやラッピングの魅力を動画で伝え、客単価の高いギフト需要を喚起する。
03
期待される効果
-
効果的なレジ前プロモーションで、衝動買いを促進。
-
顧客の動線に合わせて、最も効果的な場所で新商品をアピールし、季節商品の販売強化に繋げる。
-
「興味はあるのに売れない商品」の課題を発見し、最適な棚効率を目指す。

Scenario 3
スーパーマーケット
薄利多売からの脱却
ーデータで「利益」を生み出す売り場づくりー
01
課題
-
特売品ばかりが売れて、利益率が上がらない。
-
エンド棚や催事コーナーのレイアウトを、「勘と経験」に頼っている。
-
食品メーカーから販促費は貰っているが、効果をデータで報告できない
02
みせログの活用方法
-
エンド棚や新商品コーナーにSTBを設置。通過人数と滞在時間を計測し、本当に効果のある販促を特定。
-
利益率の高いPB商品やデリカ惣菜の調理動画などを配信し、顧客の購買意欲を刺激。
-
データに基づいた「広告枠」としてメーカーに販売し、単なる販促費ではない、新たな収益源を確立する。
03
期待される効果
-
効果のない販促費をカットし、利益率を直接的に改善。
-
データに基づいた最適なプロモーションで、売りたい商品が売れるように。
-
データという付加価値を武器に、メーカーとの関係を強化。

bottom of page


